【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

~スタッフAの「個店塾」レポートface02

みなさん、こんにちはface02 (ラジオ口調)

この時間(ページ)では、
◎受講料無料 ◎セールスはしない ◎少人数予約制 で 
安心・気軽に受講できるその日限りのお得な塾「個店塾」にスタッフが参加・立会し、
個店塾って実際どんなことをするの?
の疑問を解消すべく、立会した模様をレポートとし、お届けしております。(ラジオ口調)


(個店塾の仕組みついての詳細はコチラから)


今回はわたくしスタッフAが静岡ちらしicon12
を体感、学ぶべく静岡県駿河区馬淵にあります馬渕 大阪鮨さんへやってきました。


さてさて、本日訪れる馬渕 大阪鮨さん
2007年ユニバーサル技能五輪国際大会「おもてなし料理」レシピコンテストで最優秀賞受賞emoji08した
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
炙り金目鯛棒寿司を考案したり、
普段よりこーんな
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
デコレーション寿司を提供しているお寿司屋さん。

ちょっと敷居が高いのかな?というと決してそんなことはなく、
家庭的な雰囲気を大事にされていて、気軽に“お寿司を楽しむ”ことが出来る
とっても魅力あるお店なんです。


そんな大阪鮨さんの本日の塾の広告はコチラ
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
うーん。 おいしそうです。。



かなり期待をしながら静岡駅南口より馬淵4丁目へ向かい、
てくてくてくてく

歩いていると、、、

お!あの建物は!
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪


発見しました!馬淵大阪鮨さんです~。
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
目印の「個店塾」看板もばっちりicon12

中に入ると

そこには参加者がずら~りicon12
本日は店員8名満員御礼でございますface02
にぎやかで楽しくなりそうですね♪

塾スタート


です。


まずは自店の紹介と共に静岡ちらしemoji08の紹介。
口頭での説明と共にこんなパンフレットをいただきました。
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

静岡ちらしと呼ぶからには(静岡で獲れた魚でも使うのかなー)位に考えていたのですが、
ななななななんと


お茶
166 を入れるんです!

これにはびっくりface08
大阪鮨さんでは粉末をふりかけみたいに散らして入れますicon22
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪(頂いたパンフレットより抜粋)
基本的な5か条部分は同じ とのことですが、
たとえばお茶も粉末ではなく抹茶を入れたり、その他の具材も各店の工夫が満載で
それぞれの魅力の詰まった味に仕上がっているのだそう。

【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪(頂いたパンフレットより抜粋)
なんだか知れば知るほどよだれが(ノД`)。 
全てコンプリートしてみたいものです。

とここで、うちの完成形はこれだよ~。
と店主より事前に作っていただいてあった静岡ちらしが登場156icon12

こ、これは...!Σ(゚Д゚)
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
おいしそう!!!!!っっっΣ(゚Д゚)


もう本当その一言しか考えられませんでした。
期待は高まる一方です。

そして、このタイミングでのいよいよちらし作り...emoji32どきどき
わくわくが止まりません。

まずは、酢飯と具材たちを準備します。
この日は時間も限られているため、すでに準備はばっちり。
人数分炊いてくださっていて、カウンターには具材がずらりと並んでいました。
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
家庭でもおいしく出来るよう、
店主が173簡単においしく出来る酢飯の炊き方のポイント173
を話してくれながら、
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
酢飯を人数分に取り分けてくれ
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
各自の手元に行き渡りましたicon22icon12


ご飯を平らにしたら、
味の要となる、ごはんとネタの間の具材たちを入れていきます。
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

そぼろが美味しそう。
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

ごはんがほどよく隠れたら次は野菜ネタなどの具材を置いていくのですが、
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
ここで一工夫!!

型抜きを使って、具材をカットface25
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
どうです? これかわいくないですか???
かわいいですよね!


しかもこれ、楽しいんですよね。
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
みんなして、
型抜きを交換しあったり、
あ、その具材でやると色いいね!など大盛りあがり♪

なんだか女子高生みたいにはしゃいじゃってるね(笑)なんて声も生まれる位、
とても賑やかに、みなさん夢中になりながら
具材をのせているうちに。。

だんだんと白い酢飯が見えなくなってきましたよicon22

【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
とここで注目emoji01




このおしゃれなきゅうり。
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

何か(サラダ等にも♪)の付け合せにさっっと出来る女になれたら、
すごいと思いませんか?

今回、なんとこの作り方も教えてくれました。

こちらの飾り切りは実践にて直接指導♪
みなさん
「難しい~。けど取得したい~。」と真剣。
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

ひとりひとりに合わせたアドバイスがうれしかったです♪
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪



お刺身ネタなど豊富なネタの中には、
なんと店主がその場で切った新鮮なものがカウンターから!!
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
かますもその場で炙ってくださり、
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
家庭での取り入れ方も教えてくれました。

さてさて丼の方はいよいよお刺身も乗り、
だいぶ華やかになってきましたよ♪
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

もうご飯も見えないし、正直これで完成でも文句はない。。。


が、ここで終わらないのが大阪鮨さん!

三つ葉や、
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪ 
桜でんぷん、桜えびをふりかけふりかけ
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
店主よりりんごの飾りと
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
こちらも教えて貰い、
みなさんそれぞれ実践し作った木の葉わさびを最後にちょこん
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪



みなさん最後の方は本当に「まだ来るの!!?」
と嬉しい戸惑いを隠せませんでした(笑)
それもそのはず。
なんと後で伺うと、具材は合計で....23種類emoji01

「こんな豪華なものがあげられない(笑)」と
帰ったらこのまま自分で食べるとおっしゃってる方も。


そんな豪華に仕上がった静岡ちらしがこちら!!
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

やー並べると豪華倍増ですね。
やっぱり作る人が違うと、同じ具材なのに全然変わるものだなと思いました。

「みんなそれぞれの個性が出ていて面白いですね♪」

なんて言い合い、写真を取り合い、
店内はいつしか作品展に。。。。笑

みなさんすっかり仲良しになりました♪


そしてそして。

ここからが感動です。


作った丼は各自お土産用に、袋まで。
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
通されたテーブル席にはなんとお箸とおしぼりが!
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪

???

と思っていると、
じゃーん!!!!
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪
こちらの冒頭で紹介した店主作、静岡ちらしを
「みんなで実食しましょうface02」とのこと。



参加費500円ですよ?!


さすがに戸惑いが隠せませんでしたが。。。


もう限界です。
それはみなさんも同じの様。

そうですよね。
楽しく作りながらも目の前のご馳走。
みなさんやっぱり食べたかったですよね。


ちゃっかり胃におさめてきましたface13178

そして時間もばっちり。
予定時刻ちょうどに、塾は終了です。



おもてなしの心がたっぷりface17
店主、そして奥さんは家庭的で優しく。。


馬淵大阪鮨さんは、
思わず今度は家族や、大事な友達を連れてきたくなるような
そんなとっても素敵なお店でした。

もちろんいただいた静岡ちらしは絶品face05
みなさんも是非一度立ち寄ってみてください ^ ^


----------------------------------------
「☆ひな祭りバージョン☆静岡ちらしを作ろう!」(詳細

■店名: 馬渕 大阪鮨
■電話番号: 054-285-3654
■営業時間: 11:00~14:00(ランチ)、17:00~22:30(22:00ラストオーダー)
■定休日: 水曜   ■駐車場: 有(4台)
■住所: 静岡市駿河区馬渕3-14-24[地図]

大きな地図で見る






同じカテゴリー(H24年度個店塾☆スタッフブログ)の記事画像
【ご挨拶】 平成24年度の個店塾スタッフより
【個店塾レポート】きもの基礎講座~伝承したい日本文化~ ※追記あり
【個店塾レポート】子供服の選び方を学びに行ってきました♪
【個店塾レポート】ナチュラルプチリース作り
【個店塾レポート】ハワイのドーナツマラサダの生地作りを体験♪
【個店塾レポート】多肉植物のリースをつくろう♪
同じカテゴリー(H24年度個店塾☆スタッフブログ)の記事
 【ご挨拶】 平成24年度の個店塾スタッフより (2013-03-19 18:30)
 【個店塾レポート】きもの基礎講座~伝承したい日本文化~ ※追記あり (2013-03-09 10:02)
 【個店塾レポート】子供服の選び方を学びに行ってきました♪ (2013-03-04 12:10)
 【個店塾レポート】ナチュラルプチリース作り (2013-02-28 10:53)
 【個店塾レポート】ハワイのドーナツマラサダの生地作りを体験♪ (2013-02-27 11:11)
 【個店塾レポート】多肉植物のリースをつくろう♪ (2013-02-26 16:46)


削除
【個店塾レポート】 静岡ちらしを堪能してきました♪